頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気づいたら髪が…

先週よりは良くなったものの、まだ不完全。 ですが、少し良くなってくると、おろそかにしていたいろいろが目についてきました。 例えば、髪の毛のパサつき。 咳ゲホゲホでマスクしてたときには外見に気を配る余裕もなく、とにかく身体を休めることでいっぱい…

恋愛あるある。

少し前、恋愛のことでモヤモヤしてました。 そのモヤモヤとは… 『今彼と結婚するのか、しないのか問題』 これ…恋愛中の女性あるあるですよね。 (男性もこう、モヤモヤすることってあるんですかね?) 自分の気持ちは、既に相手に伝えました。 本当は、こうい…

J-waveのお気に入り番組。

私は、お家では結構ラジオを聴いています。 J-waveリスナーです。 そうなったきっかけは、インテリアの会社で働いていたとき。 それまでは東京FMを聴くことが多かったのですが、会社で常にJ-waveがかかっていたので、自然とお家でも『81.3』に合わせるのが習…

健康でいることの有り難さ

普段から健康には人一倍気をつけていたので、めったに風邪をひいたりすることのなかった私ですが、気管支炎になって、久しぶりに『健康でいることの有り難さ』を身にしみて感じました。 発作のように咳が出たあと、落ち着いてくると、咳が出ないって幸せ♡と…

ちょっぴり変わったアレルギー持ちです?!

お医者さんにかかったときに、薬を処方してもらう際、アレルギーについて聞かれました。 私はアレルギーがないと思って高校生まで過ごしていたのですが、短大生になったときにある食物アレルギーがあることがわかりました。 その食材とは『アボカド』 たいて…

電車の空調から喉を守る方法

気管支炎になる前から、電車に乗ると時々無性に咳が出ることがありました。 なので、飴を持ち歩いて、咳が出始めたら口に入れるようにしていました。 気管支炎になってからは、ますます電車の空調の影響で咳が出るようになり、通勤の行き帰り、しんどい思い…

とろろごはんは喉に良い…?!

のどの乾燥にネバネバヌルヌル系が効くかな?と思い、長芋を買って帰りました。 早速すりおろして、卵を入れようと思ったら…しまった!卵がない… ( -д-)チーン… 仕方ないので、かわりに納豆を混ぜ混ぜして、投入。 さらに混ぜて、めんつゆを足して、ご飯にかけ…

お医者さんには、しんどくなる前に…

声が出なくなった件の続編です。 その後、咳が出てしんどかったので諦めてお医者様に診て頂くことにしました。 半休か有休をとって行かないとダメかなぁ…と思っていたのですが、調べてみると夜もあいてるお医者さんがありました。 耳鼻咽喉科はやっていない…

声が出ない!…からどう治す?!

声が出なくなりました。 今は多少復活しましたが… 多分、原因は気温の寒暖差からの、疲れ&声の出しすぎ。 仕事でたくさん喋った翌日、起きたら声がかすれて全く声になってませんでした。 翌日、かすれる&低い声なら出るというところまできました。 まだ、治…

ちょっぴり自分の成長を感じた瞬間。

久しぶりに社外でワークショップをさせて頂きました。 先方から持ち時間は1時間半と聞いていたのですが、なんと、前の担当が早く終わってしまい、急遽20分くらいプラス、合計約2時間1人で喋り続けておりました。 このブログ開始当初はお仕事のことをよく書い…

ショックな出来事からの学び。

今日は、ダメダメな1日でした。 朝から、ある打ち合わせがあったのですが、待ち合わせ時間を勘違いしていて、遅刻。 (|||´Д`) しかも、先輩や社長同行の場。 それに気付いたときには、冷や汗ダラダラ。 すぐに先輩に連絡して、何とか、打ち合わせ中に滑り…

あっさりと、それはやってきた♡

憧れの方、小山薫堂さんにお会いすることができました♡ 実はお会いするのは今回で、2度目。 いや、正確には3度目です。 ☆☆☆ 最初にお会いしたのは、私が飲食店でお仕事をしていた時。 ちょっぴり変わったお店(夜のお仕事ではありません。笑)で、お客様も業界…

ブルーデイ?対策。

女性の日がやってきました。 昨日は軽い感じだったので、多分、今日&明日がピークだろうと思っております。 昨夜は、普段なら堪えられる些細なことも、恥ずかしながら自分の理性がぶっ飛んだ感じ、イライラ、モヤモヤしておりました。 彼氏からLINEの返事が…

何歳になってもあきらめないって良い♡

kotoの自宅から目と鼻の先の住宅街に、一軒のセルフリノベーションカフェが出来ました。 オーナーさんが一人でコツコツご自宅を改装されていて、毎日その脇を通りながら何が出来上がるのか楽しみにしていました。 お店のドアには『クロワッサン焼き上がり時…

赤ちゃんってすごい!

身内の赤ちゃんがママと二人、我が家へ遊びに来てくれました。 私は赤ちゃん宅へ時々お手伝いしに行ってますが、たびたび会っていても何度でも会いたくなってしまいます。 赤ちゃん一人に、我が家は祭のよう。笑 例え泣こうが、おもらししようが、皆が笑顔。…

薬をのまなくて良い身体になる。

何度かブログに書いてますが、私、肝臓を患っております。 会社の健康診断で精密検査を!と言われるまでは、入院もしたことなければ大きなケガもしたことない、健康優良児でした。 (もう、『児』…ではないな。笑) そんな私は2~3ヵ月に一度、病院で検診を受…

…これって、ナンパされたのか?

仕事の視察であるイベントに潜入。 お目当てを探して会場を一人、うろうろしていたら… 『トントン』 肩をたたかれ、振り替えると40代くらいの男性が。 ('_'?) 『なんだろ?知り合い?』と思い、その方の顔を見るも、全く見覚えなく… 頭の中が『?』でいっぱ…

抹茶ポンデ、食べました?

私は抹茶モノが大好きです。 最近のヒットは、コレ。 ミスドのポンデリング抹茶♡ 上の画像のは抹茶×抹茶 下の画像のは抹茶×ほうじ茶 どちらも美味♡ 断面図写真がありませんが、どちらも、生地が抹茶色なのです。 食感がモチモチで大好きなポンデリング。 そ…

車内マナーの伝え方って…

今朝は通勤だけでなんだかパワーを消耗してしまいました。 毎日満員電車で通勤していて、それだけでもストレスに感じていたのですが、今日はそれに加え、学生たちが… 彼らは遠足気分?で、わーわー、キャーキャー言いながら団体で乗ってきました。 誰が乗ろ…

歯医者さん、行ってます?

連休も終わりかけの頃、なんだか歯に違和感。 奥歯が浮いたような感じがして、痛みっていう痛みではなかったのですが、久しぶりに『むむ?』っと思いました。 思い返しても、5年以内に歯医者さんに行った記憶が…( -_・)? 早速、自宅近くの歯医者さんを検索。…

長芋ソテー、したことありますか?

会社帰りに食材を買い出し。 自宅近くのスーパーで、しめじ等きのこ類がお安くなっていたのでそれと、長芋が目に入り、買ってみました。 ☆☆☆ 帰ってまず、甘酒をぐぐっと飲んで腹ペコを落ち着かせ、早速調理開始。 きのこと長芋を適当に切り、フライパンにオ…

姿勢を良くするだけで素敵に見える件。

先日、ダイエットについて書きました。 今は食事内容には気をつけてますが(検診で脂肪肝と言われてしまったため。)、ダイエットはしてません。 そして、運動も特にしてません。 ですが、日々気をつけていることは、あります。 それは、『姿勢を良くする』と…

おじさまの視線が気になる件。

電車に乗っていて、つり革のところまで歩いていくその時に、私の横になったおじさんが… まず、パッと(私の)顔を見る →目線が足元まで徐々におりていく →また再び顔を見る→ 何事もなかったように元の場所(窓の外など)を見つめる ということが多々あります。 …

ダイエットはバランス。

皆さま。 ダイエット、したことありますか? 女性なら一度は試みたことがあるという方、多いのではないか?と思います。 私も、その一人。 これまでに、いろんなダイエットを試しました。 カロリー制限、ひたすら野菜スープだけを食べるダイエット、寒天ダイ…

雨の日の足元、オススメアイテム

今日は午後から雨が降り始めました。 帰り、私のテンションがた落ちだったのですが。苦笑 私に限らず、雨の日の通勤ってテンション下がりますよねー( -д-) 帰宅時はまだしも、これから仕事!って時に降られると、ちーーん( T∀T)です。 足元が濡れてびしょび…

肌(顔面)をソッコーでツルツルにするワザ

私はアラフォーです。 10代のころはフツーにニキビができましたし、なんならつい最近もアゴまわりに吹き出物(しかも結構大きい)ができました。 吹き出物の原因は、メイク落とさずうたた寝してしまったから…苦笑 このように時々肌荒れすることもありますが、…

着てみないとわからないことってある。

無印良品週間ですね。 そろそろ手持ちのウールカーディガンをしまおうと思い、かわりに羽織れるものを探してMUJIへ。 いくつかあったカーディガンの中から、ロングカーディガンを手に取り、試着室へ。 ☆☆☆ 皆さんは、試着するとき、試着室にいくつ持って行き…

替えブラシ

お化粧道具のお話です。 メイクの上からつけるパウダーは自宅置き用としてチャコットのフィニッシングパウダーと、ETVOSを使っています。 外出時はETVOSのパウダーをポーチにインして持ち歩いています。 ETVOSのお試しものを購入したときについていたブラシ…

ウォーリーを探してきました♪

松屋銀座にて開催中の、『ウォーリーをさがせ!展』に行ってきました。 なぜか写真が…(-ω- ?) 『ウォーリーをさがせ!』は、私が子どもの頃に大好きだった絵本の1つ。 原画がたくさん展示されていて、ウォーリーや、ウォーリーの彼女さんを探して一つ一つ丁…

ニオイ問題とオススメの香り

これから夏に向けて気温が高くなってくると、気になる『汗問題』がやってきます。 電車などで気になってしまうのが『むわーん』と漂うワキガのニオイ。 同じ車両に乗り合わせてしまったときは、違う車両に乗り換えたくなってしまうくらい、私はニオイに敏感…