頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今、できることは?

私の仕事は広報で、会社の売上に成果は直接表れません。ですが、直営店舗と絡んで仕事をすることも多いので、『売上がなかなか上がらない』と言われている店舗の売上を見直してみました。今ちょうど自分の暮らしの見直しをしているのもあって気になったので…

ファシオのライナー

時々出没のメイクネタです。 年末から使い続けているもの。Fasioのアイライナー、ブラウン。 http://fasio.jp/catalog/eyeliner/powerful_stay_gel_liner/これも十和子さんのまつ毛美容液と同じく、ある方のブログを読んで使い始めました。これでまつ毛の間…

暮らしの見直し。

昨日お金のお勉強をしに、セミナーへ参加してきました。 帰宅後早速自宅にて自分の暮らしぶりの見直し。 今まで家計簿をつけてはいたものの、つけっぱなしで 見直しをきちんとしていませんでした。 お金に関する知識が無さ過ぎるので自分で勉強するにも 何か…

積ん読解消法

kotoです。私は本が好きなので図書館で借りたり、本屋さんで買ったり。次から次に気になる本が現れたときは、読むのが追いつかず、積ん読になることがたびたびあります。図書館で借りたものは、読めずに返却したものも…あーあ…と思いながら返すのもなぁと思…

英語のお勉強の成果

年明けから英語で書いた原稿を1日5回読む、これを続けてきました。 できない日もあったけれど、空で言える文も少しでてきたほど。 読みは、スラスラ、つっかえずにできるようになりました。先日、その成果を試せる機会がありました。 通訳して下さる方もいた…

適当だけど美味しいお鍋。

先日味噌味のお鍋を頂いて美味しかったのでわが家でも。具はキャベツ、長ネギ、しめじ、人参、もやし、焼き豆腐、豚小間切れ。それぞれザクザク切って煮るだけ。味付けはお出汁にお味噌、お酒、塩、豆板醤、最後にごま油をチラッと。豆板醤は入れすぎ注意。 …

ワークショップの準備

ワークショップの原稿を作ったら、同じシート内に使うものを書いておくと便利です。原稿を作った段階で必要なものをその場で書いておけば、頭の中はワークショップモードになっているので、必要なものがスルスルと浮かんでくると思います。原稿を作った後日…

小豆カイロはじめました。

前に冷え症であることは書きました。 湯タンポや、カイロ、冷えとりの靴下重ね履き… 自分なりにいろいろ試しました。湯タンポはゴツゴツして布団の中でのおさまりがあんまり良くなく、カイロは不経済だし、冷えとり靴下は確かに心地良かったのですが、何枚も…

好きなCM

好きなCMがあります。JR東海の、『そうだ、京都行こう』My favorite thingsが流れてくるとどうしても見てしまうし、この曲を聴くと京都が思い出されます。そして、京都へ行きたくなります。CMの作戦に見事にはまってしまっているわけですね。このCMだったか…

新しいプロジェクトのネーミングのお話。

これもメンバーでそれぞれ考えてアイデアを出しあい、最終的に社長のゴーで決まったようです。多分、私の案に決まったのはそのネーミングをつけた理由(コンセプト)がはっきりしていたから。なんとなくこういうの、という理由もあるんだとは思いますが、そ…

好きなことを書きためる

NHKの『趣味どきっ』に甲斐みのりさんが出ていて、職場で使っている道具や時間の過ごし方などお話されてました。その中で、いろいろ悩んだ時期に、ノートに『好きなこと』をたくさん書きためたというお話をされていました。例えば『猫』『カフェ』『本』…と…

これからお気に入りになりそうな予感のするもの。

またまたコスメのお話です。今回は、ブースター編。ブースターって使ったことなかったのですが。 ある雑誌を読んでいて、美容家さんだったかな?(既にうろ覚え…)…が、オススメしていた『無印良品 エイジングケア導入液』というもの。www.muji.net 洗顔後の…

案が通った♪

Kotoです。 私はワークショップの講師、広報のお仕事の他に社内の別組織で、ものづくりプロジェクトのメンバーとしても活動してます。今の会社に入ったのはものづくり、商品企画がしたかったから。入って4~5年は講師と広報のお仕事ばかりでものづくりの『も…

使って良かったもの。

前に『脱マツエク』のところにコスメについて書いたのでまた、使ってるものについて書いてみます。リップクリーム編。『はしかた化粧品のリップクリーム』 http://www.hashikata.com/lipcream.htmlなんと1本100円という、良心価格です。なのに、ガビガビにな…

今年、マスターしたいこと。

今、マーケティングの本を読んでいます。 『ドリルを売るなら穴を売れ』の著者の本。著者について知ったのは、前職。商品企画の仕事をしていたときにどうしたら、無名のブランドでも知ってもらって、商品を買ってもらうことができるようになるのか…そんなこ…

冷えを緩和したい。

今週末は最強寒波と言われるほど寒くてブルブル、冷え症な私にはシンドイです。日頃から寒い日は貼るカイロを愛用しているのですが、室内にいて暖房をつけていてそれでも寒い!と感じること、結構あるのです。対策考えなきゃなぁ…と思っていて、ふと、そうだ…

久しぶりのワークショップ

多分1か月ぶりくらいのワークショップでした。1か月あくと、口が回らなくなっている…苦笑ピアノの練習とかと同じでコンスタントにやり続けないと滑舌悪くなるんだなぁ…と感じました。ですが、アンケートに『本を見ただけではわからなかったところをわかりや…

無茶ぶり。

昨日、上司からあることを『やってみない?』と言われました。しかも、会社として初めての試み。 当然、社内に詳しい人もいない状況。聞いてまず思ったのが『無茶ぶりじゃない?!』ということ。難しい、と思わせる理由が次から次へ浮かびました。書いてて気…

バタバタからの振り返り

今日は原稿チェックで後半バタバタ、残業までしてしまいました。今日あけたメールが(正確には昨日の夜に送られてきてたメール)、今日の夕方締め切りなんて!しかもボリューミー。形に残るものなので、いい加減にチェックバックするわけにはいきません。念…

ピンチではなく、チャンス?!

上司に呼び出され、あと数ヵ月後にまた契約更新だけど、会社も難しい状況。毎年、厳しい中でも少しだけ給与をアップしてたけど、今回はできなくなる。…と、朝イチで告げられました。その時は、またか…でたよ… もっと他に削減できるところがあるでしょ?社員…

英語のお勉強続編。

久しぶりの投稿です。 先日原稿を作り終えました。日本語で文章を書いて、その隣にGoogle翻訳を使って英訳した文章を書きます。それを音読してみています。 1日5回くらい。英語に不慣れな私は、英訳するときに、だいぶ頭を使いました。知らない単語はできる…

今取り組んでいること。

ワークショップを続けていて海外の方、つまり日本語に不慣れな方にも教えてほしいという声を頂くようになりました。私は英語は話せませんが、簡単な内容なら何となく言っていることはわかります。でも、それに対してどう答えたらいいのか…出川イングリッシュ…

この世界の片隅に。

今日は仕事始めでした。 ワークショップは来週くらいまでお休みなので、違うネタばっかりですね。 「この世界の片隅に」を見てきました。 第二次世界大戦の過酷な状況の中、日々の暮らしに焦点を当てたお話でした。 もちろん戦争のシーンもあるのですが、重…

石井希尚『本当に好きな人と世界でいちばん幸せになる!』読了。

ある方のレビューを読んで、購入してみました。牧師で恋愛のカウンセリング等をしている筆者自身がパートナーを選ぶ際に重視したポイントが具体的に書いてあり、参考になりました。kotoもパートナー探しをしていますが、世間一般から見ての条件がイイ(外見…

年越しと新年と。

紅白を見ながらの年越し。 何と言っても今年は『逃げ恥』で話題になった星野源の『恋』何度聞いても踊りたくなる。それから宇多田ヒカルの『花束を君に』が良かった。 2016も直前までいろいろあったけど、『花束を君に』にあったかく包まれた感じがして映画…