頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

石井希尚『本当に好きな人と世界でいちばん幸せになる!』読了。

ある方のレビューを読んで、購入してみました。

牧師で恋愛のカウンセリング等をしている筆者自身がパートナーを選ぶ際に重視したポイントが具体的に書いてあり、参考になりました。

kotoもパートナー探しをしていますが、世間一般から見ての条件がイイ(外見、学歴、仕事、収入など)ことを重視してしまいがちだけれど、それが必ずしも自分にとっての最善ではないということ。

これから自分がどう生きていきたいのか、そこが明確になってから決めないと後で『運命の人ではなかった』になりかねないということ。

なぜそうなのかが分かりやすく、読み進めて『パートナーを探すにはまず自分から』と言われる理由がわかった気がしました。
『これからの自分にとって大事なことは何なのか』を見直してみたいと思いました。

また、女性としての価値が『経験』で決まるわけがない。男性と簡単に寝るな!という少しデリケートなところにも触れてありました。これはkotoも悩み、不安の種だったところ。

雑誌やネットで様々な情報が氾濫している中、平均値や経験談と比べて自分は女性として劣っているのではないか…と何度思ったことか。

こういう視点を持っている男性もいるのだ、と救われた思いがしました。

男女関係なくパートナー探しをしている全ての方に読んで頂きたい本です。