頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

メンタルが平和になるまでの道のり②

こんばんは。

kotoです。

 

前回、レイチェルチャンさんのYou Tubeを聞き始めたところまで書きました。

 

今日はその続きです。

 

①自分の思い、感じたことをノートに書き出す

②レイチェルチャンさんのYou Tubeを聞く

↑前回はここまで。

 

③純ちゃんのYou Tubeを見る

kenjiさんのYou Tubeを見る

⑤再び婚活コンサル塾に入塾する

 

You Tubeの関連動画かなにかで、「Kenjiさん」のYou Tubeの存在を知り。

 

 

そこでKenjiさんが「吉岡純子さん(純ちゃん)」と「Honamiさん」のYou Tubeを見てたみたいな話をしてたのをキャッチして、私もそれにならうように3人のYou Tubeを見始めました。

 

3人それぞれ本も書かれているので、拝読しました。

 

 

動画を見たり本を読んですぐに変化が起きた訳ではないのですが、振り返ってみると少しずつ、You Tubeを見てたことが、メンタルを整えるための下地作りになっていたような気がしています。

 

☆☆☆

 

そして今年に入り、いい加減婚活をどうにかしたい!という気持ちが自分の中で強くなった(昨年は仕事がかわり、それどころでは無かったので)ので、ある方の婚活塾に入塾しました。

 

婚活塾に入ってサポートを受けたことによって、かなりメンタルが安定し始めたのですが、You Tubeも並行して見たりしていて。

 

その中で一番、自分の中でしっくりきたのが、KenjiさんがよくYou Tubeで仰っている

 

 

「感じていることが現実になる」ということ。

 

 

これを最近になってようやく理解し始めた気がします。

 

なので、今の私はいかに、自分が「心地良く」いられるか。

 

これがメインテーマになっています。

 

 

ここに至るまでは、自分よりもどうしても自分以外にフォーカスしてしまって苦しい思いをすることが多くて。

 

やっと、自分に集中というか、目を向けてあげられるようになってきました。

 

過去を思い返してみても、苦しい時はいつも自分より自分以外に矢印が向いていて。

 

全然自分のことを理解してあげられてませんでした。

 

だから、自分が何が好きで、何が嫌いで、何を良いと思って、何を不快に思うのか…

 

自分のことなのに、わからなかったのです。

だから、周りに合わせてしまう…

悪循環でした。

 

 

気を抜くと自分以外にフォーカスしてしまうので、(特に、婚活で気になる人が現れるとすぐ持っていかれます。笑)それに気付いたらまた意識して自分に目を向ける。

 

今はその繰り返しです。

 

長くなりました!

 

ここまで読んで下さって有難うございました♡

 

それではまた(*´ω`*)ノ