頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

『ちさこわ』の効果はスゴイ✨

こんばんは🌛

 

昨日年賀状のことを書きましたが、本日、本当に投函完了しました✨

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

自分としては、25日までに終わったのが快挙✨

 

昨日あの投稿の後に、宛名だけ印刷したのです。

 

で、昼休みに、会社で少しコメント書き足して…

 

枚数がたいしてなかったのもありますが、本当に終わりました✨

 

心が軽い🎵です( *´艸`)

 

☆☆☆

 

さて、タイトルにある『ちさこわ』って何?って感じだと思いますが、今日はそれについて書きます。

 

『ちさこわ』はすごろくノート術のマスター講座で教えて頂いた標語?合言葉?なのです。

 

それぞれ、説明しますね。

 

『ち』ちゃんとやらなくて良い
『さ』さいごまでやらなくて良い
『こ』効果を期待しなくて良い
『わ』わざわざ時間とってやらなくて良い

という意味です。

 

完璧にできない、完璧主義だった私。
これを聞いて、本当に気持ちが楽になりました。

 

前にブログにも書いた、苦手な文章作成とか、まさにこの『ちさこわ』で進めました。

 

いつも最初の書き出しで止まっていたのに、途中から書くのもあり!と、書けるとこから手をつけることができて、気付いたらちゃんと完了できたんです✨

 

年賀状を作ろう!と意気込んでやると、1日仕事になってしまうのですが。

 

電車に乗ってる間に例えば『出す人をリストアップだけする』、とか。

 

簡単にできることを細切れにして、ちょこちょこやっていくんです。

 

全部一辺に終わらせようと思うと気持ちの負担も大きいし、出来なかったらガッカリするし…

 

ということで、仕事納めもこの『ちさこわ』方式で、自分が負担にならないボリュームで、ちょこちょこ片付けてゆくつもりです。

 

今日はこのあたりで…

それではまた(*´∀`*)ノ