頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

チームで仕事をするメリット

先輩と一緒に小学校にてワークショップをさせて頂きました。

これまでに何度か小学校にてワークショップをさせて頂いた経験があるので、その時のことを踏まえて準備をしたものの、毎回同じではないし、また新しく課題が見つかりました。

やはり、大人以上に『わかりやすく伝える』は難しく、これは大人向けにも言えることですが、『楽しそう!』と思ってもらうことも大事。

最初の導入で『面白そう!』と思ってもらえたら、話を聞く集中力も持続しやすい気がします。

『わかりやすく伝える』ために、使う道具を工夫したこと。これは作戦通りうまくいきましたし、前回子どもに話をしたときよりも説明しやすくなりました。

それから、難しいからといってゆーっくりするのではなく、ある程度テンポ良く進めていくことも子どもたちに飽きずに取り組んでもらうためには必要と感じました。

今回何よりも良かったと感じたことは、先輩と話し、アイデアを出しあいながら進められたこと。そして、やってみての課題が共有できたので次に向けての行動やアイデアも一緒に考えてゆけること。

ノウハウは一人で貯めていくもありですが、チームで動くには共有しておくメリットも大きいと思います。

今回はそのきっかけにもなったように思います。

これからも、『わかりやすく伝える』は追究し続けてゆきたいと感じました。