頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

声が出ない!…からどう治す?!

声が出なくなりました。

今は多少復活しましたが…

 

多分、原因は気温の寒暖差からの、疲れ&声の出しすぎ。

 

仕事でたくさん喋った翌日、起きたら声がかすれて全く声になってませんでした。

 

翌日、かすれる&低い声なら出るというところまできました。

 

まだ、治るまでにもう少し時間かかりそうですが、改善のためにやってみたことを書いてみます。

 

☆☆☆

声が出なくなる前日

・ちょっとした喉の違和感&乾燥を感じていた

対策→龍角散のど飴をなめる

 

咳が出たり、のどに違和感があったとき、たいてい龍角散のど飴(ミルク味とかでなく、スタンダードなもの)を1袋食べ終わるころには全快していました。

 

…が、今回は全部食べきらないうちに悪化。

翌日、声が…

 

☆☆☆

声が出なくなった日

・喋りたいのに、出るのは空気だけで、全く声にならない。囁き声でなら話せる状況

対策→龍角散のど飴をなめる

   ミントのアロマを枕元において寝る

   喉に良いアロマを水にたらしてうがい

   はちみつ湯をのむ

   マヌカハニーのキューブをなめる

   トローチをなめる

   のどの痛みに効くツボにお灸する

   のどにタオルをまいて寝る

 

前に、固形ハチミツを食べて、喉が楽になったことを思いだし、これ↓を投入。

 


f:id:yururitanoshimou:20180522213800j:image

 

マヌカハニーは殺菌効果?があるとか?

炎症しているのどに効くかなぁと思い、取り入れてみました。

 

黒蜜を食べているかのような濃厚な味。

食べた直後、喉が潤うというか、少し楽に感じました。

 

他、ツボにお灸することや、のどにタオルをまいて寝るのも効果があったように感じました。

 

☆☆☆

少し声が出るようになった日

・小さい声、低い声なら出る

対策→はちみつキャンディをなめる

   トーストにはちみつをぬって食べる

   龍角散のど飴をなめる

   トローチをなめる

   マヌカハニーキューブをなめる

   のど周辺にのどに良いアロマをぬる

   食事以外はマスクする

   柚子茶をのむ

   のどスプレーをする

   ミントのアロマをたらしたマスクをして寝る

 

柚子茶は先輩にオススメしてもらったアイテム。

 


f:id:yururitanoshimou:20180522214147j:image

 KALDIで買ってみました。

 

スプーンに2杯程度、お湯に溶かして飲みました。

 

柚子の酸味と、はちみつなどの糖分が喉に良さそうな感触。

 

こちらも、マヌカハニーのキューブ同様、直後は楽になります。

 

ただ、キューブも、柚子茶も持続性には欠ける感じです。

 

 

1つ、失敗したのは寝るときにしたマスクにアロマをたらしすぎてしまったこと。

 

多分1~2滴で十分なのですが、勢いあまって4滴くらい出てしまい、スースーしすぎて、逆に呼吸しにくいという状態になってしまいました。

 

ただ、1~2滴なら、快適だと思います。

 

☆☆☆

 

これまでにも、声が出なくなったことはあり、その時も声を出しすぎが原因でした。

 

確か治るまで1週間くらいかかった気がします。

 

今のところ、効果があると感じるのは、ハチミツものを摂取すること、のどスプレーをすること、出来るだけマスクをつけること、です。

 

のど飴も効くことは効くのですが、いくつも食べていると胃がおかしくなったような感じがあり、私にはハチミツの方が合っているようです。

 

のどスプレーは、のどの奥にヒットすると、若干の吐き気をもよおす場合がありますが、炎症には効果があるように思います。

 

のどがやられているときは電車の空調が当たるだけでもしんどく感じるので、マスクをすることで、風からのどを守ることができます。

 

ここ数日、マスク生活です。

 

治るまでもう少しかかりそうなので、今度はヴェポラップを投入する予定です。

 

様子をみてまた、効果があったものを書きたいと思います。

 

それではまた(*´∀`*)ノ