頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

これから出産する人も、しない人にも…男性にも強くススメたい本。

先日、この本を読みました。

 

『れもん、うむもん!』

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%8C%E3%82%82%E3%82%93%E3%80%81%E3%81%86%E3%82%80%E3%82%82%E3%82%93-%E2%80%95%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%81%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E2%80%95-%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%81%AA%E6%AA%B8%E6%AA%AC/dp/4103365129

 

なぜ、この本にたどり着いたかは忘れちゃいましたが、スマホのスクショデータにあって、本屋さんで探したら在庫1冊だったのでそのまま購入し、早速帰宅途中の電車内で読みました。

 

さくらももこさんの『ちびまる子ちゃん』的な感じでサクッと読めるマンガです。

 

出産未経験の私には『ほぉ…』と思うところ、身内の手伝いをして経験した『そうそう、そうだよねー!』と感じるところ、表現の面白さに思わず『ププ( *´艸`)』と笑ってしまうところ。

 

いろんな感情が味わえる一冊でした。

 

子どもが宿ってから生まれて、その後の育児も仮体験した気分になれました。

 

ちなみに、読了後、身内の子育て中ママに貸したところ『わかるー!』と自分と照らし合わせつつ、『友達がこうだったって言ってたなー』とか、妊娠中あるあるなどに笑いつつ読んでくれました。

 

彼女は『本当に、他の本には書いてない、けど知りたかったこと、経験して感じた全部が書かれてる』と言っていました。

 

そして、『久しぶりに良い本を読んだ』とも。

 

私も、出産は未体験ゾーンだからこそ、同じように未経験な方に読んでほしいし、男性にも、そして、出産を経験した方にもオススメしたいなと感じました。

 

妊婦さんって皆幸せそうに見えるけど、想像以上に大変な生活を経て、出産していたんだなぁと。

 

私は今、この本に出会えて、読んで良かったです。

気になった方は、読んでみて下さいね♪

 

それではまた(*´∀`*)ノ