頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

出張の準備 vol.3

今日は朝からパソコンの前で格闘してました。

 

保険の加入(クレジットカード以外の保険)やら、Wi-Fiレンタルやら手続きを。

 

保険ってどれを選べば良いのか、本当にたくさん種類があるので悩みました。

(クレジットカードに自動的についてる保証は安い場合があるので、それをカバーできるものに加入しました。)

 

ネットで加入が便利らしいので、とりあえず現地でこれくらいの保証はあった方が良い(行く地域によって微妙に違う?)というのを下調べしてから申し込みしました。

 

☆☆☆

 

これは身内に教えてもらったのですが…

 

保険の証明書について。

 

付保証明書というのを外国語で(できれば現地の言語で?)発行しておいた方が良いそうです。

 

海外で、病気になったり、事故などに巻き込まれた場合、言語がわからなくてもその証明を持っていればそれを見せればOKということで。

 

早速その証明書を発行してもらうことにしましたが、何せもう直前なので出発前に受け取れるかどうか…( -д-)

(サポートセンターに電話をしたら本来発行に1~2週間頂いてますとの回答。出発前の受け取り保証はできませんと言われました。)

 

最悪間に合わなくても、申し込みの時の情報を持っていれば保証は受けられるので、それを忘れずに持って行かないと!です。

 

☆☆☆

 

今日準備したこと

1.クレジットカード以外の海外旅行用保険加入、付保証明書申請

2.クレジットカード海外保険の付保証明書申請

3.Wi-Fiとポケトークの申し込み(セットプランがあったのでそれに申し込みしました。)

4.細々とした買い物

 パスケース(リング付き)、ファイル(証明書やコピーしたものを入れる)、圧縮袋、耳栓、ヘアブラシ、髪の毛用ゴム、服、せんねん灸

 

Wi-Fiとポケトークは空港受け取りもできるようですが、『出発の1時間半前には受け取りに…』と書いてあり…。

 

海外出張に慣れない私はバタバタするだろう(他にもスマホの手続きなどでバタつきそうなので)と思ったので宅配前日受け取りにしました。(帰りは空港返却にしました。)

 

雑貨類はほぼ、無印良品にて。

MUJIのパスケースはリングがついているので、チェーンなどでバッグと繋げばスリ対策に良いかなぁと思って購入しました。


f:id:yururitanoshimou:20181021221726j:image

 

普段使っているお財布は長財布なので、日本に置いてゆこうと思っています。

 

ファイル。


f:id:yururitanoshimou:20181021221847j:image

 

意識せずともトリコロールになっていた。笑

 

他、せんねん灸は普段から肩こりや冷えのときに使っているものなのですが、以前このブログにも書いた火を使わないタイプを、2週間分。


f:id:yururitanoshimou:20181021221739j:image

 

ホテルで火災報知器とか鳴られてもいやですし。

 

疲れたときに貼って癒されようと思っています。

( ´Д`)=3

 

☆☆☆

 

保険加入のために難しい文章読んだりするのは苦手ですし、普段クレジットカードはほとんど使わない現金派の私。

 

今日はなんだかいっぱいいっぱい、パワー使いました。慣れている方ならなんでもないのでしょうけど。(|||´Д`)

 

洋服などの荷物準備はこれから。

 

女性が約2週間出張する場合って何持ってけばいーんだろう…

( -_・)?

 

仕事なのである程度はキチンとした格好しないといけないけれど、極力アイロンとかかけずに済むものがいいだろうなぁと何となく思っています。

 

かつ、寒さ対策も。

ヒートテックは必須ですかね。

 

先輩から『現地で使う仕事用の荷物半分(手荷物として)持っていってくれない?』と言われ、自分の荷物減らさないといけないかも…と若干テンション下がり気味の私。

 

出発まで慣れない準備にモヤモヤの日が続きそうです。

 

がんばります☆