頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

出張の準備vol.4 航空機の手続き 他

航空機の事前チェックイン手続きをしました。

 

てっきり紙のチケットが送られてくるのだと思っていたら、eチケットでした。

 

最後に海外に行ったのは10年近く前なので、国際線は本当に久しぶり。

 

ほぼ1から…に近い知識しかありません。苦笑

 

☆☆☆

 

今回は行きも帰りもJALなので、ホームページから事前webチェックインという手続きをしました。

(行き帰りの便の入力やパスポート情報などを登録する)

 

これをしておくと、当日スムーズに搭乗できるらしいのです。

(出張に同行する先輩に教えて頂きました。)

 

慣れない出張なので、できるだけ出発当日にすることは減らしておきたいと思っています。

 

その他にしたことは…

マイレージカード作成

(持っていなかったので、JALマイレージカードを申し込みしました。)

・外務省のホームページでフランス情報チェック(スリ対策など、どういうことに気をつけておくべきか等が書いてあります。)

・洗面用具購入

(シャンプー、コンディショナー、コンタクト洗浄液など)

・体調不良時用薬の購入

(風邪薬、頭痛薬、胃薬、お腹の薬など)

・出張中用手帳に書き写し(いつも使っているものは日本に置いていく予定)

などを済ませました。

 

会社では

・出張届

・出張中の予定表

・出張経費申請の確認

・振休申請

・出張中に〆切がくるものを終わらせる

・戻ってきた後の仕事についてメモ

 

などを済ませました。

 

滞在中の服など全く用意してないけど、買い物やらいろいろでパワー使ったので、また明日にまわそうと思います。

 

つづく。(*´∀`*)ノ