頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

アンケートでお客様の意見を聞く。

ワークショップを続けてきて、自分のことでいっぱいいっぱいという状態を抜け、

ある程度、参加者のことまで見れるようになってきたら。

 

気になったのが、お客様の反応&感想。

 

何人か積極的な方々は私のところまで来て感想を伝えてくれるのですが、

そうでないほとんどの方は「有難うございました」とお礼を言って退出してゆきます。

 

それでも満足は満足なのですが、あるとき、はたして皆、どう思っているのだろう?

ということが気になりました。

 

そこで、ワークショップ直後にアンケートを書いていただくよう、用紙を作りました。

 

ワークショップの感想だけでなく、何を見て申し込んで下さったのかetc・・・

 当てはまるところに○をつけてもらうのと、自由記入欄も用意して。

 

これまでにほとんどの方がいろいろ書いて下さっています。

 

中には「こんなことが知りたい」などのご要望も下さったり、

「ここが分かりにくかった」などの率直な感想も。

 

一時的に読んで凹むこともありますが、客観的に見て伝えて下さっていることなので、

ワークショップ改善のためのヒントになることが多いです。

 

私のように社内に同じ仕事をしている人がいない、もしくは個人でお仕事をされて

いる方で、自分がどの程度できたのか知りたいという方はお客様に直接、

アンケートのような形で聴いてみるのもアリだと思います。