頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

年明けセールの時期ですが…

あちこちでセールをしてますね。

 

そんな時に役に立つお話を。

ご存知の方もいらっしゃるかもですが。

 

もうかれこれ5年以上前でしょうか?

 

パーソナルカラー診断を受けました。

その時は何故かウィンターと診断されたのですが、その後銀座のSHISEIDOのメイクアップレッスンを受けたときに、『スプリング』との判定が。

 

自分的にも『スプリング』の方がしっくりきています。

 

パーソナルカラーを知っておくと、服選び、コスメ選びが楽になります。時短にもなります。

 

例えばウインドーショッピングをしていて、ふらっと洋服やさんに入ったとします。

 

そこで、欲しいアイテムの中からまず自分のパーソナルカラーに当てはまるものを絞ります。

 

慣れてくるとお店をざざっと見渡して自分のパーソナルカラーのものがあるかどうか、ほんの数秒くらいでわかるので、早ければ30秒もしないうちに『次!(のお店)』と判断が下せます。

 

なので、セールの時など、ムダな体力を使わずにすみます。笑

 

服だけでなく、コスメでチーク、リップなども同じく割と少ない時間で合う、合わないがわかります。

 

私の場合、スプリングなので、コスメに入ってるラメはシルバー系よりもゴールド系の方がしっくりきます。

 

色味は青みがかったものより、赤み、もしくは黄色がかったものはだいたいいけます。

 

オレンジとか、コーラルピンクとかはピタッとはまります。

 

私自身、パーソナルカラーを知ってから、これはムダ買いだったなーと思うものがグンと減りました。

 

もちろん、本当に似合うかどうかはパーソナルカラーだけでなく、骨格診断とかも受けてみるとさらに良いのですが。

 

最近は洋服のコーディネートアドバイスやお買い物同行してくれるパーソナルスタイリストのサービスをしている方も増えてるので、お洋服に悩む方はそういうのを利用してみるのもテです。(私も利用経験ありです。)

 

手持ちのアイテムの断捨離お手伝い(ワードローブの整理)などをして下さる方もいるので、お仕事忙しくて買い物に時間を割けない方にもオススメです。

 

そこまで必要ない方も、パーソナルカラー診断は、オススメ。

 

受けてからのお買い物が楽になりますよ♪