頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

年齢詐称??

私は実年齢よりだいぶ若く見られているらしいです。

 

童顔なので、よく若く見られるのですが、完全にアラフォーです。

 

嬉しいことに、先日何度もお会いしている方から、「今まで30歳くらいかと思っていました!かなり、衝撃です!」と言われました。笑

 

有難うございます( *´艸`)

 

お世辞かもしれませんが、嬉しいことなので、素直に受け取ることにします。笑

 

若見えするように盛っているつもりはありませんし、広報のお仕事で『年齢出しても良いですか?』と聞かれれば二つ返事で『大丈夫ですよー』と言います。隠してもしょーがないことですし。

 

ただ、気を付けていることはあるかもしれません。

 

例えば・・・

 

・自分のことを「もう良い年だから」とか思わないこと。

・姿勢。気づいた時に正す。

・自分の肌を明るく見せる色を身につける(パーソナルカラーを意識する)

・ゲラゲラ笑わない

・保湿

・合わない人とは距離をおく

 

ざざっと自分が思い当たるのはこんなところ。

 

1つめ。『もう良い年だから…と言わない。』

友人との会話などて『もう私、⚫⚫歳だし…』とか、『オレみたいなオジサンからすると…』なんて言われると、『あぁ、自分で宣言しちゃってるよ…』と感じます。

 

私はそれに絶対に同調しません。笑

 

年齢に逆らいたい!というよりかは、いくつになっても若い人は若いし、若くてもメンタルがおじさん、おばさんであればどこかしらにそういう雰囲気が漂ってくるからです。

 

私はいくつになっても気持ちだけでも若々しく居たいですし、姪っ子たちのことを『師匠』『先輩』『重役』と思っている(モチモチのお肌とか可愛いすぎて、学ぶことが多いので本気でそう思っています。)ので、彼女たちの写真を眺めるだけで、老ける気がしません。

 

アンチエイジングより、ハッピーエイジング派。

 

『病は気から、年齢も気持ちから』だと思っています。

 

2つめ。姿勢。

私は少しだけ、クラシックバレエや、ホットヨガをかじっていたこともあるのですが、姿勢って大切だなぁと思います。

 

普通の洋服を着ていても、姿勢が良いだけで不思議と素敵に見えたりもするものです。

 

ただ、キレイな姿勢をキープするには、しっかりとインナーマッスルを使って支えないとすぐに疲れてしまいます。

 

長時間キープはできませんが、崩れてきたなと感じたらその時点で直すようにしています。

 

タレントの熊田曜子さんは女性らしくて素敵な体型をキープされてますが、普段の姿勢が大事と、テレビで仰ってました。

 

ジムやダイエットも効果的かとは思うのですが、それは一時的なもの。

 

大事なのは、普段の生活の中でムリなくできることを積み重ねることだと思います。

 

なので、小さなことですが、姿勢は気をつけています。

 

3つめ。パーソナルカラーを意識する。

これ、やったこと無い方は試してみて頂きたい。

同じ白でも、青白い白と、生なりっぽいナチュラルな白などいろんな種類があります。(これは、男性のワイシャツを選ぶときにも言えることです。)

 

それを顔の近くにあてて比べてみると、顔映りが違うことがわかると思います。

 

同じ服を着るならば、顔が明るくイキイキ見えた方が若々しく見えますし、気分も上がります。

 

服で老けて見えてるとしたら、もったいない!

 

電車の窓や鏡に映った自分を見てゲンナリするより、『お♪良い感じ♡』って思えた方が楽しいじゃないですか。なので、パーソナルカラーでもなんでも使える技は使っておくと気分も良いと思います。

 

4つめ。ゲラゲラ笑わない。

これは、周りの方には『kotoってゲラゲラ笑ってるイメージない。うふふふって笑う感じ』と良く言われるのですが。( *´艸`)フフフ

ある意味、訓練でなんとかなります。

 

仲良しの友達に豪快にゲラゲラ笑う子がいて、私はその笑い声、周りも楽しいことに巻き込む感じが良いなぁと思ってましたが、どうやら男性受けはあまりよくないみたいです。

 

『おかん』『おばちゃんっぽい』『姉さん』って感じがするそう。

 

私も小さい頃はゲラゲラ笑ってたと思うのですが、だいぶ前にブログに書いたように、父親の一言で笑い方に気を付けるようになりました。(歯茎を出して笑わないということを前に書きました。)

 

おばちゃんではなく、お姉さんに見られるようにしてくれた(?)父親に感謝( *´人`)の一言です。

 

5つめ。保湿。

これは、どうしても乾燥はしてしまうので、無理なく、できる範囲でしています。

 

朝→メイク前に、ビシャビシャになるくらい化粧水をたっぷり使うこと。

 

昼→化粧直しの時にスプレーで保湿すること。

 

夜→ドライヤーするときは必ず顔にシートパックをして、風をよける。

シートパック効果でしっとりしている間に、目元美容液&クリームで蓋をする!(クリームって言っても私はニベアの青缶をパパっと広げて終わりです。簡単すぎる。)

 

これくらいです。割りとシンプル!

でも、できることなら、もっと。髪とか、爪も丁寧にしたいなぁと思っています。

 

6つめ。

合わない人とは距離をおく。

これはメンタルな部分で気をつけていることなのですが。

特に会社などで、どーしても合わない人、一緒に居て、居心地が悪い人って居ると思います。

 

私の場合は、べったりしてくる後輩、愚痴ばっかりの先輩とは距離を置くようにしています。

実際、『ごめん』とお断りしたこともあります。苦笑

 

まだ、社歴が浅いときは、『皆と、仲良く』しないと!と思っていました。

 

ですが、マイナスオーラ漂ってる人や、居心地が悪い人にパワーを使っている場合ではないのです。一緒に居るとそれだけで疲れませんか?

 

私も人間なので、愚痴を言うことはあります。でも、毎度毎度だと愚痴を言うクセがついてしまい、それだけの繋がりってなんだか虚しいですし、何にもいいことはありません。

 

どうせなら、楽しく過ごしたい。

楽しいことで頭をいっぱいにしたいので、愚痴に時間を使うのがもったいない!

 

そんな風に思い、バサッと人間関係も意識して断捨離すると、私の周りは愚痴をいつまでも言う人は少なくなりました。というか、ほとんど居ません。

 

抜け出す時は結構勇気がいりますが、抜け出してみると、身軽になります。

 

しばらく1人、ポツンとなることもあるかもしれませんが、抜け出す前のところに戻らないで頑張ってキープしていたら必ず、自分にとって居心地の良い場所、人が巡ってきます。

 

メンタルって、外にもあらわれてくることなので、内面から健康で若々しく居るために、人間関係もできるだけ心地よく♪です。

 

これが、自分なりに若く見られるコツなのかなぁなんて思っております。