頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

歯医者さん、行ってます?

連休も終わりかけの頃、なんだか歯に違和感。

 

奥歯が浮いたような感じがして、痛みっていう痛みではなかったのですが、久しぶりに『むむ?』っと思いました。

 

思い返しても、5年以内に歯医者さんに行った記憶が…( -_・)?

 

早速、自宅近くの歯医者さんを検索。

口コミも確認して、よさげなところに予約を入れました。

 

しかし、その数日後まで予約が埋まっており…

  ゚ ゚ ( Д  )

とりあえず、空きの中から一番早く受診できる日をおさえました。

 

☆☆☆

 

久しぶりの歯医者さん、ちょっぴりドキドキしながら診察室へ…

 

違和感があった場所は既に落ち着いてしまっていたので、とりあえず、どんな様子だったかを伝え、長年歯医者さんに来てなかったので全体的にチェックしてほしい旨、伝えました。

 

すると…

『歯の写真撮ります』

→すぐに画像を見せてくれ、『ここ、だいぶ前の詰め物なので古くなっていて虫歯の可能性があります』

風は感じましたが、撮られてる感ゼロ!

 

『念のため、レントゲン撮りましょう』

→その結果も、ものの数分。

診察室に戻り、口をゆすいでいる間に処理して見せてくれました。

 

今回は初診のため現状確認だけでしたが、私が知らない間に歯医者さんの機械化がめちゃくちゃ進んでいてびっくり!

(多分、私が知らなかっただけですね。苦笑)

 

しかも、写真やレントゲンを見せながら説明してくれるので、どこがどうなっているのか、一目瞭然。

 

虫歯になっているところ、どれくらい進行しているのか、これから虫歯になる可能性のあるところなど、丁寧に説明してくれました。

 

また、歯の隙間付近などこのままにしておくと今後口臭の原因になりそうなところも含めて、指摘して頂きました。

 

これには『実はそこ、気になってたんですよー!』と、心の中で叫びました。笑

 

実際の処置はまた次回!なので(そこが大事なとこです)、処置を受けてみないと総合判断はできませんが、痛くないからといって、何年も歯医者さんでチェックをしなかったのはいけませんね。

 

デキる人は、健康管理もバッチリ!(未然に防ぐ!)と言いますから。

 

私の場合、虫歯は神経まで到達してなさそう(一歩手前?)でしたが、酷くなってからだと治療に時間もお金もかかります。

 

身体からの小さな『あれ?』『おかしいな…』のサイン、見逃さず良かったです。

 

皆さまも、健康のため、お気をつけ下さいね☆

 

それではまた(*´∀`*)ノ