頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

元々は苦手だったこと。

久しぶりに仕事の話。

今日は朝からワークショップでした。

 

この仕事を始めた頃は、ワークショップのある日は朝からドキドキしっぱなしで、毎回緊張していましたが、今は、良い意味で緊張せずに話せるようになりました。

 

しかも、有難いことに『分かりやすかった!』『楽しかった!』『また参加したいです!』となかなかの評判を頂いてます。

 

今、『私は人前で話すの苦手なんです』と言ったら、『またまた〰!取材とかあれだけやってる人が何言ってるの?笑』と流されてしまいますが、元々はとてもじゃないけど、人前で話すのなんて『できれば避けて通りたい』ことでした。

 

なぜ、できるようになったのか?は、頑張って工夫を重ねてきたからなのもありますが、『場数を踏んだ』から。

 

多分、初期の私からすると、とんでもないくらい成長してるはずです。

 

だから、もし、数年前の私と同じように今、『人前で話すのが苦手』な方も大丈夫。

 

今までに5,000人以上の方に伝えてきて、やっと私は今の状態にもってこれたので、苦手な人がいきなり大丈夫になる!なんて魔法はないけれど、諦めずに少しずつ、できることを見付けて、人前に立ち続ければ、大丈夫になる時が来ます。

 

今も『得意!』とは言えない(突然話をふられていきなりできるかというと?ですし。)けど、それでも、人前で堂々と話せるようになったのだから、苦手の中に、『できる』の種はあるのだと思います。

 

どう向き合っても苦手なことは仕方ないけれど、克服したいという思いがあるかぎりは何とかなります。

 

うまくいかなかったら方法を変えて、何度も向き合えば、数は次第に質になってゆきます。

 

だから、今苦手なことがあって、克服したいことがある方は、まず、たくさんやってみる!と良いです。

 

苦手→できるようになったときの景色、なかなか良いものですよ。

 

頑張ってきた自分のことを、もっと!と追い込むのではなく、誰よりも私が褒めてあげたいです。

 

それではまた(*´∀`*)ノ