頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

続・元々は苦手だったこと。

先月末に書いた『元々は苦手だったこと』の続きです。

 

『人前で話すこと』の他にもうひとつ、私には得意になったことがあります。

(人前で話すことは得意というよりは、緊張せず出来るようになったという方が正しい表現です。)

 

それは、『調べること』です。

 

『人に聞くことを恥ずかしい』と長いこと思っていたので(そんなこともわからないの?と思われるのがイヤだったんです。)、自分で考えたりやってみて、どーしてもわからなかったら聞こう!というスタンスで、何か1つ『聞く』と決心するまでに時間もかかっていました。苦笑

 

だから、『自分で調べれば良いんだ!』と気づいてからは、本やネットなどで自分で調べるクセがつきました。

 

今はネットなどで情報が拾えるので、わからないことはすぐに調べられるようになり、私みたいな人にとっては有難い時代になりました。笑

 

逆に、量がありすぎて自分が欲しい情報にたどり着くまでに時間がかかることはありますが。

 

でも、試行錯誤しながらも調べるスキルはつけてきたので割と、自分が欲しい情報に早めにたどり着ける率は高いと思います。

 

仕事のことや、自分が興味を持ったことのみと、狭い範囲ですけれど。

 

なので、いまだに政治とか、お金の増やし方とか興味が薄いことはあんまり良くわかりません。苦笑

(お金は増やしたいし、稼ぎたいのでこれから調べていきたいことの1つです。)

 

私はアラフォーなのですが、子どもの頃は、もう、今の私くらいになれば世の中のことは何でもわかるようになっていると思っていましたけど、全然ですね。

 

いくつになろうと、まだまだわからないことだらけです。

 

昔よりは人に聞くことへの抵抗は減りましたが、『自分で調べること』はこれからもずっと続いてゆくのだろうと思います。

 

自分が幸せでいるために、このスキルを使っていきたいと思います。

 

それではまた(*´∀`*)ノ