頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

自分の気分が上がることとは?

日々いろんなことがあって、時々、ちーーん…

( T∀T)ってなることもありますよね。

 

そんな時に、『自分の気分が上がること』を知っていると、気分のコントロールがしやすくなります。

 

ちなみに、私の気分が上がることは…

・音楽を聴くこと(最近Spotifyで髭男と、ナルバリッチと、jazztronikを良く聴いてます)

・美味しいコーヒーを飲むこと(豆はエチオピアが好き。酸味があって、フルーティーなコーヒーが好き)

・ゴールドラメのコスメをつけること(イエローベースなので、アイシャドーもグロスも、シルバーラメよりゴールドの方が肌写り🔘)

・姪っ子と遊ぶ(お姉ちゃんはイヤイヤ期突入、話せる単語が少しずつ増えてきててとにかく可愛い、妹ちゃんはプクプクに、喃語出始め、果汁出始め( *´艸)こちらも可愛い。)

・新幹線、飛行機で移動すること(旅行だけでなく出張で乗るのも好き)

・文房具、雑貨、コスメやさんでいろんなものを見ること

・本屋さんで気になる本をチェック

・カフェでお茶すること

・アロマなど良い香り(自分にとって心地よい香り)を嗅ぐこと

等々…

 

頑張ってヘロヘロになった日、イヤなことや上手くいかないことがあった日。

 

このリストを作っておいて、何かを投入すると、落ちてた気分が少〰️しフラットになります。

 

無理やりプラスにしようとすると、苦しくなるので、一気にプラスにしなくていーんです。

 

世間は3連休!でも、私は昨日から休日出勤、今日も1日頑張ったので、自分へのご褒美にカフェでお茶することにしました。

 

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノワーイ

 

☆☆☆

 

元カレと付き合っている頃は、結構、自分以外のことに気分を左右されていたのですが、そうではなく、自分でコントロールできるのだ、ということを昨日書いた『すごろくノート』に出会って実感できるようになりました。

 

以前はいつまで〰️も、モヤモヤとか、イヤな気分の中にズブズブ浸かっていたのですが、そうすると、いつまでも、そこから動けないんですよね。

 

でも、自分の気分を少〰️しでも上げて、楽しい方に切り替えられれば、ネガティブゾーンに居るのが勿体なく感じます。

 

ノートにいろんな感情を吐き出すことで、自分のことを受け入れたり、気分を上げたり、前よりも悩む時間は短くなったような気がしています。

 

悲しい、苦しいよりも、楽しい、嬉しい時間が多い方が私は好きなので。

 

そんな楽しい、嬉しい時間を増やしていくために、気分が上がることリストを更新していきたいと思います🎵

 

今日も姪っ子たちが待っているので、足取りルンルンで帰れそうです🎵

 

それではまた明日(*´∀`*)ノ