頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

苦手なことは『小分け』でいこう!

また1日あいてしまいました💦

 

今日は、『苦手なこととの向き合い方』について書こうと思います。

 

今、ある課題に取り組んでいる最中なのですが…『私は締め切りのある書類』がめちゃくちゃ苦手です。

 

転職活動で言うと、履歴書や職務経歴書、自己PR等々…

最初の準備に時間がかかります。

 

それから、毎年出している年末調整の書類とか。

 

できることなら自分で書きたくないです。苦笑

 

自分が苦手なのがわかっているので、取り掛かるのにいつも時間がかかってしまうのですよね。

 

書類を抱えている間、ずっとイヤな気分です。

 

終わらせなきゃいけないのに、進んでいない…

(+д+)

そして、〆切間際に焦るのがいつものパターン。

 

最初から、どこかで完璧に作ろう!と思ってしまい、最初の一歩のハードルがものすごく高くなってしまうんですね。

 

自分で自分を追い詰めている…苦笑

 

☆☆☆

 

先日はレポートを書いたのですが、自分にとってはこれもなかなかハードルが高くて。

 

まず、書く内容を何にするか?で悩み、そこでストップしてしまい、全然ペンが進みません。

 

でも悩んでいる間に、時間は刻々と過ぎていきます。

 

抱えている書類はこれだけではなかったので、ちゃちゃっと終わらせたい!と思った私。

 

そのまま悩んでいても仕方ないと思い、腹をくくって(苦笑)いつもと違う方法を取ることにしました。

 

すごろくノートで学んだ、『ちさこわ』の、『ちゃんとやらなくて良い』が思い浮かび…

 

私はどうしたか?というと、『小分け』にすることにしました。

 

☆☆☆

 

いつもならば。
文章を書くのに、メモ用紙とペンを用意して、一から文章を考え始め、書き出しで時間を食ってしまいます。

 

なので、まず、付箋にざっくりと、書こうと思う内容を箇条書きしてみました。

(ここでは文章を全く考えていない)

 

そして次に、書いた付箋を並び替えて、流れを考えました。

 

話の流れがざっくりと決まったら、それを紙に書かず、スマホを取り出して、箇条書きを元に、スマホで文章を書き始めました。

(ちゃんとペンとノートを使っていない。苦笑)

 

今まで進まなかったのは、『ペンとノートで書かないといけない』という思いこみ?があったからなのかもしれません。

 

けれど、文章ができれば別にスマホで作ろうが、PCを使おうが、構わないですよね…笑

 

☆☆☆

 

いつもは書き出しで止まってしまうので、書けそうなところからスタート。

(書き出しから書いていない。これも私の中ではあり得なかったことです。苦笑)

 

1項目書けたら、次に書けそうなところに手をつけます。

(順番がめちゃくちゃ。でも、良し。笑)

 

そうして、少しずつ、書き進めていったら、結果、結構な文字数書けていました。

 

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

いくつかまとまった文章が出来たらそこで、PCに切り替えてWordで文章を打ち直していきます。

 

そうして、取り掛かってから2日くらいで書き終えることができました✨

 

文章作成が得意な方にとっては、『2日もかかったの??』かもしれませんが、できることなら放置したい私、書き出しで1週間とか放置してしまうこともあったのが2日で完成したのは、かなりの進歩です。

 

☆☆☆

 

苦手なことを一気に全部やろう!とすると、気も重いし腰も重たくなります。

 

けれど、小さく、自分ができるサイズに小分けして進めたら、形にすることができました。

 

できもしないのに、完璧主義が登場してしまう私。

 

『小分け』スタイルだったらできるかも?

 

ちょっぴり、嬉しくなりました🎵

 

…ということで、別の課題に取り掛かります。苦笑

 

小分け、小分け…

 

今日はこのあたりで…

それではまた明日(*´∀`*)ノ