頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

心と身体のマッピングをしてみる

こんにちは。

 

今日はすごろくノートのことを書きたいと思います。

 

デイリーすごろくノートのスタートに、今日の自分の心と身体のマッピングをするのがだんだん習慣化してきました。

 

今日のゴールを決めるその前に、自分の今の状態を把握しておくことは結構大事なんです。

 

なぜなら、体調悪いときに、めちゃくちゃハードル高いゴール設定しても、出来ないから。

 

最初は数字で身体3、心4みたいに書いていたのですが、それだと心と身体がどう違うのか分かりづらく…

 

なので、こんなアイテムを使ってみることに🍀

 


f:id:yururitanoshimou:20200113180344j:image

 

方眼の付箋です✨

もう線が引いてあるので、あとは書くだけ🎵

 

これにこんな感じで書いています。


f:id:yururitanoshimou:20200113180410j:image

 

メモリを書き込んで…

さらに今日の自分の心と身体の状態を書いていきます。


f:id:yururitanoshimou:20200113180421j:image

 

目で見てパッと心と身体の状態がわかれば、その状態に合わせてゴールの調整がしやすくなります。

 

風邪引いてるときなどはマイナスに寄ってることもありましたが、そんなときは頑張れないので、その時にできる範囲のことを。

 

今日は心も身体も割とフツー。

 

これを書くのはほんの数十秒ですが、これを始めるまでは全然、自分の心と身体に向き合うなんてしてなかったなぁと感じます。

 

これを始めてから、すごろくもそうですけど、日々の満足感が違います✨

 

何でもそうですけど、まず、現状把握って大事ですね🍀

 

今日はこのあたりで…

それではまた(*´∀`*)ノ