頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

英会話にもすごろく🍀

こんばんは🌛

 

今日は朝から外国人のお客様がいらっしゃいました。

 

事前にお客様がお泊まりのホテルのスタッフさんからお電話を頂いていたのですが、商品にものすごく興味を示してくださる方々で、日本語英語ながら、楽しんで対応させて頂きました。

 

…すると、『Thank you so much!!』と笑顔で何度も言って下さり…

 

こちらが逆に嬉しくなってしまいました♥️

( *´艸`)ウレシイ♥️

 

店内にはポケトークのような翻訳機も備えてあるのですが、複数名来られると1台では間に合わず、結果、片言英語でそのまま対応した方が早かったりします。

 

本当は流暢に喋れた方が良いのでしょうが…片言の英語でも、何とか伝えたい!という思いが勝ったのでしょう。

 

お客様も、それを汲んで下さり『Beautiful!!』『I like it!』と言って下さり、お買い物の時間を楽しんで頂けたようでした。

 

☆☆☆

 

私の場合、全ての会話ではありませんが、お客様が何を話しているのか何となくは掴むことはできます。

 

ただ、それに対して、どう英語で答えれば良いのかがパッ!と出てこないのです。

 

なので、外国人のお客様が見えたときに『これを英語で言えたら良かったなぁ…』と思ったことをLINEすごろくにメモすることにしました。

 

そして後で、英語専用のすごろくノートに書き留め、google翻訳で調べ、それを暗唱できるように何度か読むことにしています。

 

時々お風呂で思い出して言ってみたりして。

…忘れてしまうことも多いですが。笑

 

でも、これも積み重ね、接客で伝えたい内容はだいたい決まっているので、回数こなせばある程度、覚えられると思います。

 

☆☆☆

 

今までも『英語話せたら良いなぁ』と思いつつ、なかなか実践の場がないと、やる気も出ませんし、続きませんでした。

 

けれど、ここのところお店に外国人のお客様が来て下さることも増えてきたので、これをきっかけに、ポケトークに逃げず、少しずつ話せることを増やしていきたいと思っています。

 

簡単な日常会話くらいまで話せるようになったらもっと、外国人のお客様と接するのが楽しくなるだろうなぁ…とちょっぴりワクワクしています🍀

 

真面目にデスクワークでひたすら書く!よりも、今は少しでも話せるようになれたら楽しいので、できることから少しずつ増やしていきたいと思います。

 

今日はこのあたりで…

それではまた(*´∀`*)ノ