頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

まとめかた。

ワークショップの初めの方に話したこと、聞いている側は忘れてしまいがちです。

締めくくりは『時間がきたので…』と終わるのも良いですが、ワークショップを通して伝えたいことを要約して伝えて終わるとわりとキレイにまとまるように思います。

『結局、言いたかったことはコレです』のような。

だめ押しみたいなものです。

自分が参加する側の時、お話されている方に集中しているとお話してくれた1つ1つ全部が大事に思えてきますが、どれもまんべんなく覚えておくなんて難しい。

なので、『今日はコレだけは押さえて帰ってね』を最後に伝えると最低限覚えてほしいことの取りこぼしが少ないかと思います。

それでも忘れちゃうものですけどね(о´艸`о)