頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

順番って大事。

久しぶりに友人とライブに行く約束をしました。

 

自分の本音を大事に…と書いておきながら何なのですが、実は『ライブ』よりもその友人からのお誘いが久しぶりだったので、友人に会うために(?)行くことに決めました。

 

動機不純。笑

 

で、蓋をあけてみると、友人は私以外にも声をかけている様子。

 

二人で行くものだと思っていた私は『なぁーんだ…』と思ってしまいました。

 

☆☆☆

 

でも、もう申し込みは済ませてしまったので、支払いをしなければなりません。

 

『どーしよーかなぁ…』

 

この期に及んで迷いが出てきました。

 

結果、支払いはしたのですが、それと同時くらいに、コテが欲しかったんですよ、私。笑

(詳しくは、前に書いた『ゆる巻きカールな女性になりたい』参照)

 

『ライブのチケット代がなければサクッと買ってたよなぁ…』なんて思い始めてしまい。

 

素直に両方だと出費かさむ…( T∀T)って思いました。

 

で、どうしたかと言うと。

先に自分が欲しいと思っていたコテを買いました。

 

その後に、ライブのチケットを。

 

些細なことなのですが、自分にとって興味薄い(苦笑)ライブのお金を先に払っていたら…

 

『あーあ』と思いながら、お金を支払ってたことでしょう。

 

でも、先に自分の欲しかったコテにお金を払って『欲しかったものがゲットできた♪やったぁ♪』からの、チケット代を払ったので、チケット代払ったは払ったけど、『あーあ』とは思いませんでした。

 

好きなものを先にゲットしているので、チケット代の出費を『何てことない』と思えている自分がいたのです。

 

ちょっとしたことですけど、他人の予定よりも自分の都合を優先させてますから。

 

『やっぱり行かない』という選択もありますけどね。苦笑

 

☆☆☆

 

これは予定、スケジュールにおいても同じことだなと感じました。

 

先に、自分のやりたいこと、望むことを組み込んでおけば、やりたいことの時間はバッチリ確保できるので、多分、その他の予定が入っても不満は少ないはず。

 

例えば、友達からのお誘いを優先して、自分のやりたいことが後回しになったら…

『◯◯のせいで…』『◯◯があるからやりたいことできない…』って思ってしまうのではないでしょうか?

 

↑私、気を抜くとこのパターンにはまりがちです。

 

☆☆☆

 

…ということで、予定に関しても、自分の心が満足するように自分のやりたいことを『最優先させる』は大事だと感じました。

 

小さなことでも、順番は大事。

 

自分の気分を上げてからやる、が私には心地よく居られるようです。

 

それでは、また(*´∀`*)ノ