頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

『やりたくないことを頑張る』は浪費に繋がる?

昨日、また気付いてしまったことがあります。

 

私は『やりたくない仕事をなんとかやっているという状況になったら、それを終わらせるために、ご褒美が必要になる』ということ、です。笑

 

朝から雨降っているし、女性の日でなんだか身体もダルいし、仕事行きたくないなぁ…って思いながら、家を後にしました。

 

今日はワークショップの日だったので、休みたくても休めなかったのです。

 

そして、会社に着いたら上司に朝イチ、言われた一言でイラッときてしまい、でも、なんとか、ワークショップを終えました。

 

多分、女性の日じゃなかったら、イラッとしたとしても、そこまで残らなかったと思います。

 

そういうことってありますよね。苦笑

 

ワークショップが終わるころにはイライラはクールダウンしてたのですが…

イライラしたということが心の中に残っていて、他のことで満足してプラマイゼロにしたいと、どこかで思ってしまうのでしょうね〰

 

ランチのあと、ご褒美に、いつもは買いに行かないコーヒーを買って帰りました。笑

ストレス買い。

それで、少し気分が回復したなら安いものなのかもしれないのですが。

 

でも、冷静な自分もいて、こうして、不満はそれを解消するための別の浪費に繋がっていくのだなぁと感じました。

 

別のことで満足した気になっても、根本が不満足なので。

 

今担当している業務の全てがイヤな訳ではないけれど、頼まれ仕事や、担当が私しかいなくて受けざるをえないものなどは、モチベーションが上がりにくい上、何かあるとストレスがたまってしまいやすいです。

 

体調が良くないと尚更。

 

環境、仕事の仕方について、根本から見直す必要があるのかも?と思っています。

 

転職も、したいと思いつつ何も活動していなかったので、それも視野に入れて考えるタイミングなのかもしれません。

 

仕事には1日のうちの時間をかなり投入しているわけですし、自分が働きやすそうな環境、自分は何を望んでいるのか?掘り下げたいと思っています。

 

それではまた(*´∀`*)ノ