頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

自分のことを知るためのツール。

日記、2日目続いてます。

 

昨日始めた日記は、『自分の心が動いたとき』に書くようにしてます。

 

嬉しかったこと。

ほっこりしたこと。

ムカムカしたこと。

モヤモヤしたこと。

 

昨日のかんころさんのセミナーで教えてもらった通り、左側に、その出来事を書いて、右側に、その出来事からの学びを書いてます。

 

何かあったらいつもはアタマの中だけで処理してしまってて、同じことをぐるぐる何度も考え続けてしまっていて(脳の仕組みとしてそれは仕方がないらしいです。新しいことを常に考えるのはパワーがいることなので、省エネのために同じことをぐるぐる考えるようになってるらしいです。)でも、書いてみると、アタマの中のぐるぐるが視覚化されるので、何だかアタマの中がスッキリするというか、書くことで、同じことをぐるぐる考えなくなってる気がします。

 

考えたとしても、さらに深掘りできるようになるというか。

 

何でもない1日を送っているように見えて、書いてみると1日の中に、ほっこりも、嬉しいも、モヤモヤも、いろんな感情を味わっていたことに気付きました。

 

私と同じようにアタマの中でぐるぐる何度も同じことを考えてしまっている方、ノートに書き出してみてはいかがでしょう?

 

いろんな気付きがありますよ♪

自分ってこんなことに嬉しいって思ってたんだなーとか。

 

きっかけはセミナーだったけど、私は、これ、しばらく続けてみようと思います。

 

誰一人として、同じ人はいないのだから。

自分のことを知るためのツールとして、オススメです。わずか2日目にして。笑

 

☆☆☆

 

冒頭に、『昨日始めた日記は』と書いたのは、実はそれ以外にも書いているものがあるのです。

 

ブログもそーですが。

 

『ノート講座』なるセミナーに出たときに教えてもらった『未来日記』と、本で読んで始めた『自分ほめ日記』

 

自分ほめ日記は、寝る前に書いているのですが、何気ないことでも、『これ、できた私すごかった!』とか、『休日なのに出勤して偉かった』とか。笑

 

ちょっとしたことでいーんです。自己肯定感が低めな私、そんな自分でも、いーとこある!って信じるための材料です。

 

寝る前に書いて、気分良くなって寝るの、なかなか良いですよ。

 

また、自分がやってみて良かったことは紹介してゆきますね☆

 

(未来日記はまだ、効果が謎なので効果が感じられたときに書きます。)

 

それではまた(*´∀`*)ノ