頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

本はクスリ。

昨日は自分の中で何とも言えないモヤモヤ感がありました。

 

あんまり月を意識したことはないのですが、

満月が近いからなのでしょうか?

 

仕事が暇だったのもあるかもしれません。

 

私がモヤモヤするときにとる行動は、『本屋に行く』です。

 

私にとって本屋さんは『風邪引いたらお医者さんに行くレベル』、『モヤモヤ→本屋さん』なのです。

 

何か、解決のヒントに出会えるかもしれないから。

 

本屋さんに併設されているカフェでコーヒーを飲みながら、何にモヤモヤしてるのか、ノートに書こうと思い、カフェに入ったのですが、割りとお隣さんとの距離が近めの席だったので、スマホのメモに思い浮かんだことを次々書いていきました。

 

すると、出る、出る。

モヤモヤ祭。笑

 

仕事のことから、恋愛、家庭のことまで。

今の自分が不安に思っていること、どうしたいのかわからなくて迷っていることなど。

 

これだけ出れば、そりゃ頭の中モヤモヤするわ!と思いました。

 

でも、書いてみたら少し、頭の中がスッキリしました。

 

頭の中にしまっている状態だと、ミックスジュースみたいにまぜこぜになっているから、取り出してみないと一つ一つの成分(モヤモヤの原因)がわからないのだと思います。

 

モヤモヤしたら、それを書いて頭の中から出して視覚化してみると何にモヤモヤしてるのか形が見えてきます。

 

昨日は取り出しただけでまだ何も解決してないけど…(´ε ` )

 

最初の一歩はそれで良いのだと思います。

 

☆☆☆

 

早速、気になっていたジャンルの本(モヤモヤに関係する内容のもの)を探しにゆきました。

 

そして、購入したのがこれ。

 

萩中ユウ『欲張り恋愛論

https://www.amazon.co.jp/dp/4334950841/ref=asc_df_43349508412623673/?tag=jpgo-22&creative=9303&creativeASIN=4334950841&linkCode=df0&hvadid=286273258259&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=4929894004137632191&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1028851&hvtargid=pla-728580644157&th=1&psc=1

 

ナリ『あなた何様?』

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E4%BD%95%E6%A7%98-%E3%83%8A%E3%83%AA/dp/4763136844

 

もう1つ本を買ったのですが、タイトル度忘れ

 

で、何となくナリさんの本から読み始めたのですが、これがドンピシャ。

電車の中でうたた寝も忘れて集中して読みました。

 

納得できるところ、目からウロコがボロボロの連続。とにかく分かりやすい。

 

ノートを使って自分の感情に向き合い始めた私が知りたかったこと、何でモヤモヤになってたのかがわかったような気がします。

 

まだ全て読み終わったわけではありませんが、今の私にとって効き目がありそうな本です。

 

私にとって、本はクスリなのだと思います。

 

積ん読がたくさんあるけど、それで気が休まったり一歩でも前に進めたらそれで良いじゃない。

 

やっと、ユルい自分も許せるようになってきました。(これは肝臓の病のお蔭。)

 

それではまた(*´∀`*)ノ