頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

自己肯定感低い状態からの脱出。

前にも書いた自分ほめ日記の効用について。

 

私は、自己肯定感が低いということを感じていたのですが、具体的にどうしたら必要以上に自分を責めたり自信を無くしたり、苦しい状態がなくなるのか、わかりませんでした。

 

30数年自分はこういう性格なのだから、しょうがないと思っていました。

 

でも、ある本を読んで、自己肯定感低い状態を変えられるかもしれないと感じたのです。

 

私が読んだのはこれ。

 

『自分発振で願いをかなえる方法』村松大輔

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%87%AA%E5%88%86%E7%99%BA%E6%8C%AF%E3%80%8D%E3%81%A7%E9%A1%98%E3%81%84%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%E6%9D%91%E6%9D%BE%E5%A4%A7%E8%BC%94/dp/4763137190

 

 

本には、『自分ほめ日記を寝る前に書くといい』とありました。

 

寝る前というのがポイントらしいのです。

 

1日を振り返って、自分が頑張ったことなど、どんなに小さくてもいいから、書いていきます。

 

初めはこれ、書いたところで何かが変わるんだろうか?と思ってしまうくらい、自分をほめられるポイントを見つけることが大変でした。

 

でも何とか捻り出して、毎日書いてみたのです。

 

本に『初めは効果を信じられなくてもいいので、とにかく淡々と毎日続けて』というようなことが書いてあり、とりあえずやってみよう!と書き始めて、1ヵ月くらい経ちました。

 

気づいてみると、何かあったときに前ほど落ち込まなくなったというか、『自分のダメなところ』にフォーカスしにくくなりました。

 

『あれも、ここも、ダメだった』と芋づる式に自分のダメなところを見つけては『何てダメなんだろう…』とお風呂や寝る前に涙がとまらなくなることがたびたびあった私、『そういうこともある』と、受け入れられるようになったというか、気持ちがとても楽になったのです。

 

お陰で夜泣かなくなりました。笑

 

目元も浮腫まなくなりました。笑

 

めちゃくちゃメンタルがタフになった!とまでは言いませんが、苦しい状態から抜け出し始めた感じがします。

 

私にとっては自分ほめ日記は効果があったので、しばらく続けていこうと思っています。

 

私のように、すぐに自分を責める癖のある方で、それを変えたいと思う方、良かったら本を読んでトライしてみて下さい。

 

きっと、少し楽になると思いますよ☆

 

それではまた(*´∀`*)ノ