頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

疲れた時こそ。

仕事帰りに電車に揺られながら、猛烈に『美味しいものが食べたい!』と思いました。

時々、血糖値が下がって?夕方の仕事終わりにフラフラになることがあるので、とりあえず持っていた黒飴を口に放りこんで。

途中でご飯食べて帰ろうかなぁ…という考えがよぎったものの、お昼にコンビニ食してしまったので、『やっぱりお家で食べよう』と思い直しました。

真っ先に頭に浮かんだのは『豚肉が食べたい』ということ。

フラフラしながらも『豚肉=ビタミンB1、疲れた時に最適!』
…という、ざっくりとした知識が思い出され、それなら、『しょうが焼き』が食べたい!と、地元のスーパーへ。

玉ねぎは家にあったので、豚肉を買って早速調理に。

腹ペコでフラフラの状態ながら、何とか料理できたのは、強い味方があったから。

ズバリ、『山本ゆりさん』のレシピ本です。

☆山本ゆりさんのレシピ本
https://www.amazon.co.jp/%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E3%82%86%E3%82%8A/e/B00FALABEE

プチプラ着回しのYOKOさんだったか、ネイルのしずくさんだかのブログで山本ゆりさんのブログだか本だかが紹介されていて(その周辺が、もはやうろ覚え…)

☆YOKOさんのプチプラ着回し本
https://www.amazon.co.jp/Yoko%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E8%A1%93-yoko/dp/4040667727

☆ほぼ100均一しずくさんのネイル本
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&k=%E3%81%97%E3%81%9A%E3%81%8F%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%9C%AC&i=aps&linkCode=plm&tag=waciatdnd-22&hvadid=181660102720&hvpos=1t1&hvnetw=g&hvrand=6160728669746231560&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1028853&hvtargid=kwd-280486237335&ref=pd_sl_3evfpt2toc_e

脇道にそれましたが…
山本ゆりさんのレシピ本、本当に手軽にできて、その辺のスーパーで手に入る食材で作れるレシピが満載なのです。

何より、美味しい!!

え?いいの?こんなに簡単なのに…と毎回嬉しい驚きです。

レシピはお家ご飯だけでなく、お弁当にも活用させて頂いてます。

普通のレシピと違って突っ込みどころ満載なコメントやコラムもあって、読んでいて楽しいところも気に入っています。

お料理が面倒くさい!苦手!という方に、山本ゆりさんのレシピ本、オススメします。

お陰で、思い通り美味しいしょうが焼きを食べられた私は腹ペコ解消、フラフラもおさまりました♪

疲れた時こそちゃんと栄養のあるものを。

体調管理は何より大事ですから…ね♪